40歳までに健康になる!

40歳間近のおっさんがダイエットして健康になって快適に暮らしたいと願うブログです

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルスの対策は

 

「外出せず人との接触を避ける」

 

これ以外ありません。

 

ウイルスというものは単独で移動できない為、必ず人にくっついて移動します。なので「人に会わない」これ以外有効な対策はありません。

しかし、生活に必要な物を週に1.2回買い出しに出る必要があります。その時は必ずマスクの着用して人と出来るだけ近づかないようにし、ささっと買い物して帰りましょう。

買い物中に色々な物を触ると思います。買い物カゴやカート、手すり、エレベーターのボタン・・・触っても感染する事はないのですが気をつけたいのは触った手で首から上に触らないように気をつけでください。顔には目鼻口耳と感染経路が剥き出しになっているので無意識に擦ったり触ったりしないよう注意が必要です。

触る時は必ず手洗いもしくはアルコール消毒をしてから。

自粛は他国の禁止と同じ意味です。日本には禁止できる法律がないので自粛と言っているだけ。不要不急の外出を避け家でゆっくりすごしまょう(^^)